ポケモンユナイトを約3000戦した件について

f:id:hashiko448:20211112165119p:plain



目次

はじめに

どうも。ハッシーです。これはシーズン1で約3000戦(その内7割くらいソロ)プレイした僕が率直に感じたことをひたすら書き殴りました。参考程度に読んでくれると嬉しいです。

約3000戦を経て感じたこと

ソロでランクマするな

本当にレートを上げたいならソロでランクマに潜らないでください。意思疎通できない味方ほど怖いものはありません。中央のポケモンを取りにくる上下レーン。勝算がないのに一人で突っ込んで死ぬ。カジリガメにもロトムにも集まらずにファームをする。他にもたくさんの利敵行為が当たり前のように行われています。それはどれだけレートが上がっても変わりません。順位が上がるほどもらえるレートが少なくなるのにリスクを抱え続けるのは肉体的、精神的にも悪いです。あとプクリンカメックス、ヨクバリスの突出したパワーを持つポケモンがいる環境(一強環境)ではそれらのポケモンが味方にいないと負け確定です。連携が取れないソロではキャラパワーで圧倒されて終わりです。

時間帯を考えろ

デュオ、トリオになっても油断はできません。残りの枠で簡単に瓦解します。これはソロにも言えることですが、時間帯によって野良の強さが大きく変わります。個人的に22時以降の夜がおすすめです。あとチームに必須のポケモンは自分か仲間に使ってもらいましょう。午前中からお昼は基本的に魔境です。でも相手はフルパみたいなPTバランスなので理不尽極まりないです。

フルパは逆に危険かも?

そんなに野良が信用できないならフルパでやればいいじゃん!と思うかもしれませんが、別の問題が発生します。それはチームとしての練度がそのまま勝利に直結することです。ランクマでは固定フルパを組んでいる人も多いので、しっかり話し合って連携が取れるようになってからじゃないとレートを盛るのは難しいです。

(ランクマでは)環境に合うポケモンを使おう!

チームプレイである以上、環境に合ってないポケモンを使うのはそれだけで利敵行為になってしまう場合があります。僕に言わせれば試合開始時点で劣勢なのです。チームで勝つ、味方と連携することをしっかり考えて自分のプライドを曲げてでも環境に適したポケモンを使いましょう。

あとがき

途中ガチで暴力的な文章になりそうだったので自重した結果、マイルドな内容になってしまいました。なのでここからは印象に残っている神プレー・珍プレー等を箇条書きします。

・中央ファイアローだと思ったら中央ワタシラガになっていた

・中央リザードンされて嘆いていたらクソ有能だった

・必ず下レーンに行かされるラルトス

・基本放置何故か1分に1回少しだけ動く謎ルカリオ

・オブジェクトの鬼ガブリアス1匹でサンダー倒してGG

がくしゅうそうちなのに絶対LH取らせてくれないヒメンカ

・味方敵問わず壁に激突しているファイアロー

3000戦潜るならもっとマシな時間の使い方すれば良かったと後悔してます。みなさんは楽しく効率的にプレイしましょう。ここまで読んでくれてありがとうございました。

Twitter @hashiko448